スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



システムと選手配置を考える - 2.ディフェンス

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ[サカつく04]

ディフェンスはスリーバックまたはフォーバックでいくのが無難でしょう。

サカつくでは現実のサッカーよりも点がたくさん入ります。
守りをいくら固めても無失点というわけにはなかなかいきません。
そのためディフェンスに人数をかけるよりも相手よりたくさん点を入れることを考えたほうがいいみたいです。

3バックの場合
センターバック(CDF)の選手を3人並べておけばいいです。
トルシエジャパンの影響で日本ではディフェンスを横一列に並べてラインディフェンスをするフラットスリーが有名ですが、一般的にはスイーパー方式の方が普通なようです。
サカつくではどっちでも好きな方でいいと思います。
ラインディフェンスにすれば誰をスイーパーにするか悩まなくてすみます。能力のいちばん高そうな選手を真ん中に配置しておけばいいでしょう。
スイーパーのプレイスタイルを持っている選手がいればスイーパー方式もいいでしょう。

4バックの場合
サイドの二人は攻撃力の高いSDF適性の選手を使うのが基本だと思います。
もちろんスイーパー方式で守備力重視の選手を4人でもいいんですが、そうするなら素直に3バックでいいでしょう。サカつくでは守りより攻撃なのです!

4バックの問題は優秀なサイドバックを2人確保するのがなかなか大変なところです。
優秀なサイドバックは人数が少ないので育成済みのレギュラー2人を常に揃えておくのが課題になります。
わたしの場合、左右の適性よりも選手の基本能力重視で獲得するようにしています。
そして当然センターバックが2人(だけ)なのでその2人はかなり優秀な選手を起用したいです。日本代表でいえば中澤とトゥーリオにあたる人材です。ここを妥協すると守備力が心もとなくなります。

結局のところ優秀な選手を4人揃えろという当たり前の考察になってしまいました(笑)

一応、4バックの場合のオススメ選手をあげておきます。
SDF: 三浦淳宏、加池亮、駒野友一、名良橋晃、都並敏史、服部年宏(SDFにコンバート)、市川大祐(SDFにコンバート)
CDF: 松田直樹、森岡隆三、中澤祐二、中西永輔などなど
闘莉王ももちろん優秀ですがレッズがなかなか交渉に応じてくれません。あとデータが2004年(代表入り以前)なので若干能力がおとなし目な気がします。

攻略メニューに戻る
スポンサーサイト



システムと選手配置を考える - 1.フォワードとミッドフィルダー

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ[サカつく04]

私の場合いまではほとんど3-5-24-4-2しか使いませんのでその場合の話しになります。

フォワード
サカつくではとにかく得点力が重要だと思います。
いいフォワードを確保しましょう。選手のプレイスタイルにはあまりこだわらないで能力重視でいいです。
始めのうちはいいフォワードを確保できなかったりしてワントップにしたくなるかもしれません。その場合はシステムをワントップにするのではなく、OMFやSMFの選手をフォワードの位置に配置しておけばいいです。
フォワードにコンバートしちゃってもいいです。たとえば三都主なんかはフォワードで大活躍です。

ミッドフィルダー
中盤は優秀な選手がたくさんいますからすきな選手を起用すればいいです。
DMFの選手でも攻撃力のバーがOMFやSMFよりも高ければ前よりで起用したほうがいいみたいです。
ポジション適性にあまりこだわり過ぎないで柔軟に配置していいです。
もちろん適性があるにこしたことはないですが能力の高い選手を優先して使ったほうがいいです。
サイドの選手も現実ではどちらかのサイドに特化している場合が多いですが、サカつくではわりとどちらでも活躍してくれます。
迷ったときはポジション適性よりも基本能力の高さで決めましょう。

攻略メニューに戻る



テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム




J補正・リミッター解除?について(考察)

(不確実な情報が含まれます、ご注意ください)

サカつくではプレイ年数が進んでいくと選手の能力がアップしていきます。
育成でアップしていくということとは別で選手の基本能力というか素質がアップしている感じになります。

Jリーガーの能力がアップする、とされているので「J補正」とか「リミッターが外れる」とかいわれているみたいです。

それが能力アップの補正がかかっているのか素質は変わらないが練習などでのびる限界(仮限界)が外れた状態なのかはよくわかりません。
プレイしている感じだと年数が進むにつれ段階的に能力がアップしていくように見えます。100年目ぐらいのクラブだと年齢にかかわらず取ったときの選手の能力が初めからかなり高いです。同じ選手でも別人のように違います。

このことにより(リアルでは)そこそこクラスのJリーガーでもゲーム内ではかなり強くなります。それを「リアルでない」と批判的にとらえる人もいるようですが、個人的には夢があってとてもいいと思います。ひいきのJリーガーが世界レベルで戦っているのが見られるなんてゲームならではの楽しみです。

○具体的に何年目から補正がかかるのか
いつの間にかアップしている感じなのでよくわかりません。20年目前後あたりから徐々にかなあ。このあたりはクラブの設備アップなどによる効果なのかもしれませんが。

○補正がかかるのはJリーガーだけなのか
これは……よくわかりません。Jリーガーの方がより強くなるのは確実ですが、他の選手も強くなっているような気がします。

○JリーグのOB選手はどうなのか
これもよくわかりません。強くはなってるけど現役Jリーガーほどではない感じ?

○トレードした場合はどうなるのか
だんだん未知の領域になってきました、ここまで言及している情報を見たことがありません。
私の場合補正がかかっている選手を、数年目あたりのクラブデータにトレードで持ってきたら、補正は引き継がれていたように感じました。神の領域の選手をトレードしたとき一度屈指の状態に落ちましたがダウンはごく僅かで、しばらくするとまた神までいきました。この現象をうまく説明づけることはできませんが、こうなりました。
さらに逆はどうなのか。一年目のクラブの選手を100年目のクラブに持ってきたら…知らんです(笑)突然能力がアップしていることはないです。すぐ自由契約にしちゃってますのでその先は不明です。


(この記事はかなり検証不足でとーてもあいまいです。予告無くコソッと修正しちゃうかもしれません。あしからず。)

攻略メニューに戻る



トレードを考える - 2.年齢加算のデメリットを抑えるワザ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

トレードしたときの大きなデメリットは選手が1歳年をとってしまうことです。他にもチームメイトとの連携がやり直しになってしまうなどのデメリットはあると思いますが年をとることにくらべればたいしたことはないです。
なぜならいきなり一年年をとるということは選手生命が短くなるだけではなく一年分の成長もそっくりスポイルされてしまうことになるからです。育ちざかりの選手ではこれはでかいです。

裏技というほどではありませんが、そのデメリットを最小限に抑える方法をご紹介します。ちょっと検索したかぎりではこの方法がのっているサイトは見つけられませんでしたのであまり知られていない方法だと思います。気付いてしまえばどうってことない方法です。

やり方
トレードするときの両グラブのカレンダーを以下のように調整するだけです。
デメリットを抑えたい選手がいるクラブデータを12月にします。そして受け入れ側すなわちその選手が欲しいクラブデータは1月にします。その状態でトレードをすればいいのです。
サカつくをある程度やっている人はもうおわかりだと思います、なんだそんなことかというコロンブスのたまご的なことです。

説明
サカつくでは全ての選手が一律に12月から翌1月にかけて年齢がかわるということを利用したワザです。
トレードではトレードした翌月に選手がチームに合流し、その時一歳年をとっています。ですから普通に考えると12月から1月で年をとり、さらにチームに合流するときにさらに年をとりそうですがそうはなりません。12月から1月の年齢加算はパスされてしまいます。というか受け入れ側のカレンダーしか見てないということでしょうか。
結果的に普通に一歳年をとった状態とほとんど同じになります。(チームへの合流は2月なので1月の分の成長はないです)

続きを読む




トレードを考える - 1.基本知識

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

サカつくではクラブデータ間で選手をトレード(交換)する機能があります。

2009052018270420090520182702


このトレードを使えば欲しい選手を多少簡単に獲得することができるかもしれません。ただ、トレードにはデメリットもありますので普通にプレイするかぎりでは特に使う必要はないと思います。トレードのためだけにクラブデータを作るのはバカらしいです。

トレードのデメリットと条件
・トレードすると無条件に選手が1歳年をとる
・トレードポイントの差が50以内の選手としか交換できない
(トレードポイントは選手の能力や年齢で変わります)

トレードを使うと便利な時
・何人か同時に揃えたい選手がいるとき
・欲しい選手の年齢が気に入らないとき
・引退した選手をすぐに欲しいとき
などでしょうか

サカつくでは選手が年を取っていくので同時にプレイさせたい選手がいる場合は、獲得に手間取ったりしてとれるまでに年数がかかると片方が引退したりしてしまいます。そんな時に使えます。

続きを読む




留学先を考える - オススメ留学先運用方法と追加条件

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

当ブログでやっているゆるゆる方式の留学先運用方を紹介します。
あくまで楽チンに少ない留学先であまりてまをかけないでやる方法です。

開始初期は留学は使いません。
資金も選手も乏しいので試合で育てます。
ある程度余裕が出てきたら留学を使います。留学期間は2年が基本です。
留学は限界突破重視でチョイスしています。
足りない能力は練習と試合で育てるという考え方です。

第1段階(初期留学先のみ)
FW、MF グラスゴー
DF、GK ACカリ

第2段階(数年から20年目あたり)
FW ダカール
MF、SDF エヌグまたはACポルト
CDF ブダペスト
GK アスンシオン

第3段階(最終段階)
FW ダカール
MF、SDF エヌグまたはACポルト
CDF リバプール
GK リバプール

留学先追加条件
エヌグ
 スポンサー光明飲料と契約
ACポルト スポンサー田中発動機と契約
ブダペスト 海外遠征で対戦3回
アスンシオン 海外遠征で対戦3回
ダカール 留学先にエヌグとヨハネスバーグ(海外遠征で対戦3回)を追加
リバプール 対戦?回(勝利回数?)

エヌグとポルトは好みで使い分けてください。基礎体力重視ならエヌグでしょうか。
わたしは最近はほとんどエヌグでやってます。迷ったらエヌグでいいと思います。

センターディフェンスの留学先の鉄板といわれるリバプールですが、私の場合はなかなか追加できません。
私は今までのプレイデータで一回しか追加できていません。
覚えていませんがなぜか数十年から百年ぐらいかかったような(泣)簡単な追加方法を教えて欲しいです。


↓よければこの記事を評価してください!
素晴らしい すごい とても良い 良い






自由契約について

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

自由契約とは、ようするにクビですね。

2009031819170420090318191700


抱えられる選手には限りがありますのでクビにすることによってシーズン途中でも空き枠をつくれます。

ただ、在籍期間の長い人気のある選手をクビにするとサポーターが怒ります。

また引退まで在籍させているとコーチになる選手もいます。コーチは監督に昇格させることができますので有名Jリーガーを監督として使うことも夢ではありません。まさにドリームチーム!

わたしの場合はいらなくなった選手は契約期間を待たずにどんどん自由契約にしていきます。使わないのに置いておくと文句ばかり言ってきてめんどくさいのです。

優秀な選手は引退まで使い続けますが。

ちなみに引退するときに記念アルバムに登録されたりします。

攻略メニューに戻る



勝利プレミアムの使い方

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

勝利プレミアムは金額が安いと効果がほとんどないように感じます。資金のない序盤のうちは使う必要はないでしょう。
資金に余裕が出てきたら使っていってもいいでしょう。

おさえておかなければならないのは連続して使ったり同じ金額を続けると効果が薄くなる点です。
効果のどあいは指示した時のコメントでわかります。
管理人のオススメは3000万、5000万、1億とやって数試合あけてからまた繰り返すやり方です。
ここぞという試合の時に有効に使うためには日頃多用してはいけません。

使ったからといって勝てるわけでもないので、まったく使わないというプレイもありです。

攻略メニューに戻る



スタジアム建設は試合のある時に

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

スタジアムの建設は試合日程が詰まってる時期にしたほうがいいです。
建設期間中はホームでは8万人のスタジアムで試合ができるんです。
そのため入場料がガッポリ入ってきます。

3月あたりの海外カップ戦があるときとかがオススメです。
海外カップ戦なら満席になりますからかなり建設費を回収できます。

2009012719553820090127195536



攻略メニューに戻る



サカつく どうでもいい裏技 秘書チェンジのとき

2009011312094420090113120942
2009011312094020090113120938
2009011312093520090113120933
 
全く役に立たない情報です。
スポンサーによる秘書チェンジのとき秘書を選んだ後に怒ってきた現秘書に「はい」と答えると交代は取り消され新しい秘書は出てきません。ところが一回だけ新秘書が出てくる方法を発見しました。
やり方は、スポンサーからの電話の直前に選手を留学に出しておくのです。そうすると「留学に行きます見送りに行きましょう」の時の秘書は新秘書になります。その直後に現(旧)秘書が怒って来ますのでそこで取り消せばいいのです。
たまたま発見しました。


攻略メニューに戻る



PR
Jリーグ・サッカー最新情報
カテゴリ
最新記事
W杯2010 with サカつく04
遠藤 闘莉王 長谷部 阿部 駒野 松井02 川島 大久保02 中澤 長友 本田 岡田 稲本_60中村俊_60中村憲_60今野内田_60岩政岡崎_60玉田_60矢野森本_60楢崎_60川口_60
広告
このブログで最近獲得・放出した選手
獲得した選手

放出した選手
(マウスをあてるとコメント表示、クリックすると選手情報が別ウィンドウで開きます)
このブログの最近のJリーグ試合結果
月別アーカイブ
検索フォーム
参加ランキング (よろしければクリックしてください)
サカつく・ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク・相互リンク
RSSリンク・ブックマーク
このサイトについて
このサイト(ブログ)はセガのプレイステーション2用ゲーム「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!’04」のファンである管理人がサカつくを応援するための個人ファンサイトです。セガとは一切関係ありません。ご意見などありましたら下記メールフォームよりお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ
あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - サカつく04攻略プレイ日記 ブログパーツ アクセスランキング
  • SEOブログパーツ
ブログパーツおためし中
リンク・PRなど
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。