



9月10月 失速…

[サカつく04:1年でどこまで…パート2]
20100117214842

20100117214840
20100117214837


さすがに連勝は続きません。
9月はまだよかったんですが10月に入って怪我人が出たりして完全に失速しました。
それでも少しずつ順位は上げてますが、どうやら前回より悪い結果になりそうです。

9月は5戦3勝1敗1分、J2第7位。
10月は8戦3勝3敗2分、J2第6位。
残り資金は1億5千万。

パート1はこちらです→1年目でどこまでいけるか



7月8月 後半戦開始

[サカつく04:1年でどこまで…パート2]
20100117214719

20100117214717

20100117214714


7月の中休みは国内キャンプとプレシーズンマッチを組みました。
国内キャンプはそれほど成果は期待できませんが藁をもつかむ気持ちです。

後半戦開始、奇跡的にいい調子!
なぜだかわからないが8月は全勝です。

8月は6戦6勝0敗0分、J2第8位。
残り資金は1億。

パート1はこちらです→1年目でどこまでいけるか



5月6月 前半戦終了

[サカつく04:1年でどこまで…パート2]
20100117214705
20100117214702
20100117214700


試合ボランティア募集。

第20節でやっと2勝目、ひどいね。
6月に入って3勝できましたが下位低迷はかわらず。
前回の挑戦よりかなり成績が悪い。
うーん、サカつくは奥が深い…

5月は7戦2勝2敗3分、J2第13位。
6月は5戦3勝1敗1分、J2第12位。
残り資金1億2千万。

パート1はこちらです→1年目でどこまでいけるか



4月 初勝利

[サカつく04:1年でどこまで…パート2]
20100117214649

20100117214647
20100117214645
20100117214643


9戦目にしてようやく初勝利。

自動休養設定を「疲れたらすぐ休む」に変えてみました。

グッズが在庫切れだったので生産しました。

4月は6戦1勝3敗1分け、J2第13位。
Jリーグカップ一回戦敗退。
残り資金9千万。

パート1はこちらです→1年目でどこまでいけるか



2月3月 選手獲得、シーズン開始 

[サカつく04:1年でどこまで…パート2]

20100117214619
20100117214617
20100117214615
20100117214613
20100117214611
20100117214608
20100117214606


獲得選手入団。
レギュラーを入れ替えます。
システムは全て3-5-2、戦術・カウンター、ディフェンスはスイーパー方式にしました。
ゲームプランは監督おまかせです。

スカウトリストから選手を4人獲得しました。
ディフェンスが1人であとはオフェンスの選手にしました。
契約年数は2年でギリギリOKがでるぐらいの感じで。

3月は8戦0勝6敗2分、J2第14位(最下位)
残り資金7千万。

一勝もできず。
まあこんなもんでしょう。

パート1はこちらです→1年目でどこまでいけるか



日本代表メンバーのメモ キリンチャレンジ杯(2月2日)、東アジア選手権(2月6日~)

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

日本代表は次の通り。

GK 
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)
西川周作(広島)

DF
中沢佑二(横浜M)
田中マルクス闘莉王(名古屋)
駒野友一(磐田)
岩政大樹(鹿島)
内田篤人(鹿島)
今野泰幸(FC東京)
徳永悠平(FC東京)
長友佑都(FC東京)
村松大輔(湘南)

MF
稲本潤一(川崎) 追加招集
小笠原満男(鹿島)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
石川直宏(FC東京)
阿部勇樹(浦和)
大久保嘉人(神戸)
金崎夢生(名古屋)
香川真司(C大阪)

FW
玉田圭司(名古屋)
佐藤寿人(広島)
平山相太(FC東京)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)


日本代表メンバー 2010/01/13発表 01/15稲本追加召集



1月 初期設定、補強選手など (1年でどこまで…パート2)

サカつく04で1年目で順位をどこまであげられるかの挑戦レポートパート2です。

前回同様リセットやトレードを使わないで自力でやります。
前回はJ2第四位でした。
前回を上回ることはできるのでしょうか。


ホームタウンは岩手県一関市で。
監督は倉田一鉄です。

補強選手は今回はやはりフォワードにします。コボイスキーにしてみました。彼を使うのは初めてでしょうか。

スポンサーとテレビ局契約。
チケット代は2000円にしました。

移籍リストから伊東正秀(SDF)と大森栄幸(DMF)を獲得しました。

年間シート売上は1億3500万でした。

20100117214523
20100117214521
20100117214519
20100117214517
 

パート1はこちらです→1年目でどこまでいけるか



システムと選手配置を考える - 2.ディフェンス

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ[サカつく04]

ディフェンスはスリーバックまたはフォーバックでいくのが無難でしょう。

サカつくでは現実のサッカーよりも点がたくさん入ります。
守りをいくら固めても無失点というわけにはなかなかいきません。
そのためディフェンスに人数をかけるよりも相手よりたくさん点を入れることを考えたほうがいいみたいです。

3バックの場合
センターバック(CDF)の選手を3人並べておけばいいです。
トルシエジャパンの影響で日本ではディフェンスを横一列に並べてラインディフェンスをするフラットスリーが有名ですが、一般的にはスイーパー方式の方が普通なようです。
サカつくではどっちでも好きな方でいいと思います。
ラインディフェンスにすれば誰をスイーパーにするか悩まなくてすみます。能力のいちばん高そうな選手を真ん中に配置しておけばいいでしょう。
スイーパーのプレイスタイルを持っている選手がいればスイーパー方式もいいでしょう。

4バックの場合
サイドの二人は攻撃力の高いSDF適性の選手を使うのが基本だと思います。
もちろんスイーパー方式で守備力重視の選手を4人でもいいんですが、そうするなら素直に3バックでいいでしょう。サカつくでは守りより攻撃なのです!

4バックの問題は優秀なサイドバックを2人確保するのがなかなか大変なところです。
優秀なサイドバックは人数が少ないので育成済みのレギュラー2人を常に揃えておくのが課題になります。
わたしの場合、左右の適性よりも選手の基本能力重視で獲得するようにしています。
そして当然センターバックが2人(だけ)なのでその2人はかなり優秀な選手を起用したいです。日本代表でいえば中澤とトゥーリオにあたる人材です。ここを妥協すると守備力が心もとなくなります。

結局のところ優秀な選手を4人揃えろという当たり前の考察になってしまいました(笑)

一応、4バックの場合のオススメ選手をあげておきます。
SDF: 三浦淳宏、加池亮、駒野友一、名良橋晃、都並敏史、服部年宏(SDFにコンバート)、市川大祐(SDFにコンバート)
CDF: 松田直樹、森岡隆三、中澤祐二、中西永輔などなど
闘莉王ももちろん優秀ですがレッズがなかなか交渉に応じてくれません。あとデータが2004年(代表入り以前)なので若干能力がおとなし目な気がします。

攻略メニューに戻る



システムと選手配置を考える - 1.フォワードとミッドフィルダー

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ[サカつく04]

私の場合いまではほとんど3-5-24-4-2しか使いませんのでその場合の話しになります。

フォワード
サカつくではとにかく得点力が重要だと思います。
いいフォワードを確保しましょう。選手のプレイスタイルにはあまりこだわらないで能力重視でいいです。
始めのうちはいいフォワードを確保できなかったりしてワントップにしたくなるかもしれません。その場合はシステムをワントップにするのではなく、OMFやSMFの選手をフォワードの位置に配置しておけばいいです。
フォワードにコンバートしちゃってもいいです。たとえば三都主なんかはフォワードで大活躍です。

ミッドフィルダー
中盤は優秀な選手がたくさんいますからすきな選手を起用すればいいです。
DMFの選手でも攻撃力のバーがOMFやSMFよりも高ければ前よりで起用したほうがいいみたいです。
ポジション適性にあまりこだわり過ぎないで柔軟に配置していいです。
もちろん適性があるにこしたことはないですが能力の高い選手を優先して使ったほうがいいです。
サイドの選手も現実ではどちらかのサイドに特化している場合が多いですが、サカつくではわりとどちらでも活躍してくれます。
迷ったときはポジション適性よりも基本能力の高さで決めましょう。

攻略メニューに戻る



テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム




名波 引退試合メモ メンバーリスト

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

名波浩(37)の引退試合が2010年1月10日、静岡県袋井市の静岡スタジアムで行われました。

三浦知良(横浜FC)と中山雅史(札幌)で2トップ、中田英寿が中盤の元日本代表中心のチームと、ジュビロ磐田出身者らで構成するチームが対戦。名波は両チームで出場、磐田の5―4の勝利でした。

ステッレ・ジュビロ
-- 前半 --
GK 1 大神友明
DF 15 森下仁志
DF 2 鈴木秀人
DF 20 大井健太郎
DF 14 山西尊裕
MF 8 成岡翔
MF 19 三浦文丈
MF 18 清水範久
FW 29 奥大介
FW 13 川口信男
FW 11 松原良香
-- 後半 --
GK 12 山本浩正
DF 3 大岩剛
DF 5 田中誠
DF 6 服部年宏
MF 4 河村崇大
MF 7 名波浩
MF 16 脇田寧人
MF 10 藤田俊哉
MF 23 福西崇史
FW 9 中山雅史
FW 32 高原直泰
FW 17 桜井和寿

監督 鈴木政一


アズーリ・ジャポーネ
-- 前半 --
GK 1 佐藤洋平
DF 2 名良橋晃
DF 4 井原正巳
DF 17 秋田豊
DF 3 相馬直樹
MF 6 山口素弘
MF 10 名波浩
MF 7 中田英寿
MF 15 森島寛晃
FW 9 中山雅史
FW 11 三浦知良
-- 後半 --
DF 5 柱谷哲二
DF 21 小村徳男
MF 8 北澤豪
MF 12 澤登正朗
MF 13 望月重良
MF 16 本田泰人
MF 19 中西永輔
MF 22 平野孝
FW 14 岡野雅行
FW 20 西澤明訓
FW 23 前園真聖
FW 24 土田晃之
FW 99 矢部浩之
FW 18 城彰二

監督 柱谷哲二


ゴール
川口信男(ジュビロ)
三浦知良(ジャポーネ)
秋田豊(ジャポーネ)
三浦知良(ジャポーネ)
前園真聖(ジャポーネ)
名波浩(ジュビロ)
中山雅史(ジュビロ)
高原直泰(ジュビロ)
名波浩(ジュビロ)


名波の決勝点
http://www.youtube.com/watch?v=AJ2vH8eN1gE


(芸人を除けばサカつくでもだいたい再現できそうですね)



1年でどこまで… 12月 まとめと反省

20100108234001
20100108233957
 
年間成績
J2第4位。
Jリーグカップ初戦敗退。
ニューイヤーカップベスト16。
平均観客動員数1万133人。
平均視聴率3.8%。

残り資金は約3億。

今回の挑戦はひとまずこれで終わりです。

考察と反省と
やはり得点力が圧倒的に足りないです。特に序盤。
セオリー通り補強外国人をFWにしたらどうだったのか。
選手補強もバランスをとって守備にも資金を使ったがこれはどうだったのか。
少ない資金を全て攻撃力補強にまわしたらどうなるんだろう。
入場料は2500円だとやはり高すぎるみたい。
そして上位クラブは我々にくらべとても強い。
いままでは一年目は勝つことよりもクラブ育成重視でやってましたのであまり意識しませんでしたが、あらためて二位以内に入ることはかなり厳しいということを再認識しました。

ということでまたあらためて再挑戦するつもりです。


[サカつく1年でどこまで…]



1年でどこまで… 11月 J2結果は

20100108014026
20100108014024
20100108014021
 
11月は7戦5勝2敗0分。
平均観客動員数1万375人。
平均視聴率3.9%。

最終結果は第4位です。

勝ち点93で2位との差は17ポイントでした。
昇格には遠く及ばす。
9月には8ポイント差まで詰めた時もあったんですが…
まあそれでもリセットを使わないで四位は上出来でしょう。

残り資金は約3億。


[サカつく1年でどこまで…]



アジアカップ2011 最終予選 イエメン戦 試合結果メモ

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

A組2位以内が確定し、7大会連続7度目の本大会出場決定。

キックオフ:2010/01/06(水)16:15 │ 日本時間 01/06(水)22:15
スタジアム:アリ・モーセンスタジアム(イエメン・サヌア)
最終予選 A組
イエメン
前半 日 本
後半
ファリド(前半13分)
アボド(前半38分)
得点 平山 相太(前半42分)
平山 相太(後半11分)
平山 相太(後半34分)
  警告 槙野 智章(後半36分)
菊地 直哉(後半41分)
  退場  

位置 No 選手名 位置 No 選手名
GK 25 アブドゥラ GK 88 権田 修一
DF 2 アルアケル DF 87 菊地 直哉
→後27分 47 アルズバイリ DF 69 槙野 智章
DF 5 ファリド DF 78 太田 宏介
DF 16 バレイド DF 48 吉田 麻也
DF 36 アルダリ MF 44 柏木 陽介
DF 40 アルカムリ MF 45 金崎 夢生
MF 15 アルウォラフィ MF 75 山村 和也
→後38分 43 アルアビディ →後0分 55 乾  貴士
MF 17 アルサシ MF 61 山田 直輝
MF 34 アボド →前21分 81 平山 相太
→後31分 45 アルガジ MF 65 米本 拓司
MF 38 バハジ FW 82 渡邉 千真
FW 10 アルノノ →後40分 83 永井 謙佑


サブ: 35 西川周作   86 酒井高徳   96 青木拓矢   83 永井謙佑   99 大迫勇也





サカつく秘書バー

秘書バー_280

サカつく04秘書バー」を作ってみました。
初期秘書の中野絵理、日比野愛、青木まどか、サラ・クラウディアの登場シーンをまとめました。

パソコン画面の端にでも置いて楽しんでください。

このブログの上部リンクエリアにリンクしてあります。

続きを読む




1年でどこまで… 10月 連勝は続かず

20100105200859
20100105200857
20100105200855
20100105200852
  
10月は8戦3勝3敗2分、J2第5位。
残り資金は約1億。

9月の連勝がウソのように負けました。
二位との差は開く一方です。リセットを使えばもう少し勝てたのかもしれませんが…
これで昇格はなくなりました。


[サカつく1年でどこまで…]



1年でどこまで… 9月 5戦5勝

20100103143019
20100103143016
 
財政難で寄付金ゲット。

スタミナだけは他のクラブよりも多少あるのでプレスをONにしてみました。

9月は5戦5勝0敗0分、J2第4位。
残り資金は約1億。

勝ってはいるが上位二位との差が縮まりません。
上位はほとんど負けないのであと8ポイント差を埋めるのはムリかな。


[サカつく1年でどこまで…]



1年でどこまで… 8月 シーズン後半戦開始

20100101194513
20100101194509
 
獲得選手入団。
レギュラー入れ替え。

シーズン後半戦開始。
何位までいけるかここからが正念場です。

8月は6戦4勝1敗1分、J2第6位。
残り資金3600万。

2位とのポイント差は8ポイントあります、追いつけるか。


[サカつく]



PR
Jリーグ・サッカー最新情報
カテゴリ
最新記事
W杯2010 with サカつく04
遠藤 闘莉王 長谷部 阿部 駒野 松井02 川島 大久保02 中澤 長友 本田 岡田 稲本_60中村俊_60中村憲_60今野内田_60岩政岡崎_60玉田_60矢野森本_60楢崎_60川口_60
広告
このブログで最近獲得・放出した選手
獲得した選手

放出した選手
(マウスをあてるとコメント表示、クリックすると選手情報が別ウィンドウで開きます)
このブログの最近のJリーグ試合結果
月別アーカイブ
検索フォーム
参加ランキング (よろしければクリックしてください)
サカつく・ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク・相互リンク
RSSリンク・ブックマーク
このサイトについて
このサイト(ブログ)はセガのプレイステーション2用ゲーム「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!’04」のファンである管理人がサカつくを応援するための個人ファンサイトです。セガとは一切関係ありません。ご意見などありましたら下記メールフォームよりお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ
あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - サカつく04攻略プレイ日記 ブログパーツ アクセスランキング
  • SEOブログパーツ
ブログパーツおためし中
リンク・PRなど
