スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サカつくDS ワールドチャレンジ2010 J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう ! '04



J補正・リミッター解除?について(考察)

(不確実な情報が含まれます、ご注意ください)

サカつくではプレイ年数が進んでいくと選手の能力がアップしていきます。
育成でアップしていくということとは別で選手の基本能力というか素質がアップしている感じになります。

Jリーガーの能力がアップする、とされているので「J補正」とか「リミッターが外れる」とかいわれているみたいです。

それが能力アップの補正がかかっているのか素質は変わらないが練習などでのびる限界(仮限界)が外れた状態なのかはよくわかりません。
プレイしている感じだと年数が進むにつれ段階的に能力がアップしていくように見えます。100年目ぐらいのクラブだと年齢にかかわらず取ったときの選手の能力が初めからかなり高いです。同じ選手でも別人のように違います。

このことにより(リアルでは)そこそこクラスのJリーガーでもゲーム内ではかなり強くなります。それを「リアルでない」と批判的にとらえる人もいるようですが、個人的には夢があってとてもいいと思います。ひいきのJリーガーが世界レベルで戦っているのが見られるなんてゲームならではの楽しみです。

○具体的に何年目から補正がかかるのか
いつの間にかアップしている感じなのでよくわかりません。20年目前後あたりから徐々にかなあ。このあたりはクラブの設備アップなどによる効果なのかもしれませんが。

○補正がかかるのはJリーガーだけなのか
これは……よくわかりません。Jリーガーの方がより強くなるのは確実ですが、他の選手も強くなっているような気がします。

○JリーグのOB選手はどうなのか
これもよくわかりません。強くはなってるけど現役Jリーガーほどではない感じ?

○トレードした場合はどうなるのか
だんだん未知の領域になってきました、ここまで言及している情報を見たことがありません。
私の場合補正がかかっている選手を、数年目あたりのクラブデータにトレードで持ってきたら、補正は引き継がれていたように感じました。神の領域の選手をトレードしたとき一度屈指の状態に落ちましたがダウンはごく僅かで、しばらくするとまた神までいきました。この現象をうまく説明づけることはできませんが、こうなりました。
さらに逆はどうなのか。一年目のクラブの選手を100年目のクラブに持ってきたら…知らんです(笑)突然能力がアップしていることはないです。すぐ自由契約にしちゃってますのでその先は不明です。


(この記事はかなり検証不足でとーてもあいまいです。予告無くコソッと修正しちゃうかもしれません。あしからず。)

攻略メニューに戻る
サカつくDS ワールドチャレンジ2010 J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう ! '04



PR
Jリーグ・サッカー最新情報
カテゴリ
最新記事
W杯2010 with サカつく04
遠藤 闘莉王 長谷部 阿部 駒野 松井02 川島 大久保02 中澤 長友 本田 岡田 稲本_60中村俊_60中村憲_60今野内田_60岩政岡崎_60玉田_60矢野森本_60楢崎_60川口_60
広告
このブログで最近獲得・放出した選手
獲得した選手

放出した選手
(マウスをあてるとコメント表示、クリックすると選手情報が別ウィンドウで開きます)
このブログの最近のJリーグ試合結果
月別アーカイブ
検索フォーム
参加ランキング (よろしければクリックしてください)
サカつく・ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク・相互リンク
RSSリンク・ブックマーク
このサイトについて
このサイト(ブログ)はセガのプレイステーション2用ゲーム「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!’04」のファンである管理人がサカつくを応援するための個人ファンサイトです。セガとは一切関係ありません。ご意見などありましたら下記メールフォームよりお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ
あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - サカつく04攻略プレイ日記 ブログパーツ アクセスランキング
  • SEOブログパーツ
ブログパーツおためし中
リンク・PRなど
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。